リオオリンピックに全国高校野球が開幕と毎日素晴らしいドラマが生まれています。
7日は中山カートチャンピョンシリーズの第4戦目となりました。この週末も気温が上昇し気力で乗り越えた2日間、各クラス熱戦が繰り広げられました。
中山カートチャンピョンシリーズ第4戦 路面:ドライ
YAMAHA SSエキスパートクラス(エントリー3台)
#23SHOSEIくんが参戦のこのクラス、エントリー3台と少ないものの公式練習が始まるとタイムが接近0,1秒の凌ぎを・・・
10分間のタイムトライアルでも0,1秒の凌ぎを削る接戦に3番手タイムを計測
予選第1ヒート(周回10周)
中山名物?予選2ヒート制の第1ヒート、タイム差がほぼないだけに、このヒートも3台での接近戦スタートを決め2番手に浮上、トップ争いは最終ラップまで縺れこのヒートは2番手フィ二ッシュ
予選第2ヒート(周回10周)
午後からの予選第2ヒート、ローリングからのスタート、3番手ドライバーと並走になるが、オープニングラップは2番手で終える。その後は第1ヒートと同じく最終ラップまでトレイン走行が続きこのヒートは3番手フィ二ッシュ
決勝ヒート(周回15周回)
3番手スタートで向かえた決勝ヒート、やはりこのヒートも接戦、3台でトレインが続くファーステストを出す物のなかなか前には出れず、レース後半前車が仕掛けた所で、2台がやや失速、その間に2番手に浮上でフィ二ッシュとなりました。
ROTAX MAXノ―ビスクラス(エントリー6台)
前回の第3戦から始まったこのクラスに6台が参戦、#5YAMAさんKTエンジンからMAXに変更で望む、前日練習は体力温存でなし。今回ゲストドライバーに#2MASAOくん実に8年ぶりにカートに乗る。前日練習ではカート”おもしれえ~”と言いながら半日走行で9ラップしか走らない。もっと走れよ~~~(笑~い)
公式練習20分では共に最初の10分程でダウンと共に早々と練習を終える
続くタイムアタック10分間も5分程度でアタック終了の2台、MASAO3番手、YAMAさん5番手に付ける。
予選第1ヒート(周回10周)
3番手スタートのMASAOスタートを決め2番手に浮上、トップ追跡に入るが、じわじわ離され諦めムードに後続車が迫るがこのヒートは2番手で終える。5番手スタートのYAMAさんスタートが遅い、このスタートの差が埋まらずこのヒートも5番手で終える。
予選第2ヒート(周回10周)
2番手スタートのMASAOスタート直後の場所取り合戦は2番手をキープ、その後トップが抜け出し、2番手争いに3番手に後退、再びピタリと背後に付けるが”低速~中速までの加速が悪い”とコメントのパッシングには至らずこのヒートは3番手で終える。
5番手スタートのYAMAさんスタート時のエンジン始動、なかなかエンジンに火が入らずスタートは、出来るものの隊列に遅れる。ローリングがもう1周となり隊列に加わりスタートで6番手に後退、で順位変わらずこのヒートは6番手フィ二ッシュとなる。
決勝ヒート(周回15周回)
3番手スタートのMASAO場所取り合戦は加速が鈍り4番手に後退、レース中盤で3番手に上がるが、この間に前車とも離される。この2日間で一番懸命に走ったとコメントも前には届かず単独の3番手でフィ二ッシュ入賞となった。
6番手スタートのYAMAさん気力で走行と淡々と周回を重ねるが、パッシングとは行かず6番手フィ二ッシュでチェッカ―
ROTAX MAXシニアクラス(エントリー9台)
#22HAMAちゃんが参戦、今回からNEWフレーム投入と上位に食い込みたい所、前日練習では基準セットから色々試しカートの特徴を探るが、パターンにはまらない。前日練習のデータを元に公式練習ではまずまずのタイムを出すが、”まだ車は決まらない”とコメント
このクラスのタイムアタック方式は2周計測とタイヤが温まる前に一発タイムを競う、TT方式を採用・・・・1周目は決まり2周目かなり攻め込んだとコメントの痛恨のミスでタイム伸びず6番手タイムで終える。
予選第1ヒート(10周回)
グリップ感もあり悪くないが、あえてカートの癖を探るべくセット変更とホイールを交換で望んだこのヒート、前後のバランスがおかしいコーナー中に待たないとアクセルが開けれないとコメントのこのヒートも順位変わらず6位フィ二ッシュ
予選第2ヒート(10周回)
午後からの予選第2ヒート、インターバルの間にホイールを元に戻し細かなセット変更を施す。スタートを決め5番手に浮上でレースを作る。前半は前車のペースに付いて行けるが後半辛くなったとコメント。前車のトラブルもありこのヒートは4番手で終える。
決勝ヒート(15周回)
この日のメインレースの決勝ヒート4番手スタートのHAMAちゃん、このヒート前にも大きくセット変更で望むスタートで出遅れたが2コーナー立ち上がりでは元のポジション4番手でオープニングを終える。その後5番手に後退でレースを作る。前車に付いて行くのがやっとと言った所でペースが上がらないまま5位フィ二ッシュとなりました。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。今回もサポート頂きましたEIKO様ありがとうございました。
次回第5戦はアイランドシリーズと併催で9月18日開催となります。よろしくお願いします。