7月、最初の週末はSL神戸シリーズとなりました。3週間後の24日は全日本選手権の第4戦神戸ラウンド、前哨戦とあってかエントリー台数も増量、気温も一気に上がり灼熱の第5戦目となりました。
キッズGT-1クラス(エントリー10台) 路面:ドライ
#12KOUDAIくんが参戦のこのクラス、そろそろ1勝したい所、前日練習ではトレッド幅を広げ、ライン取りもハーフインハーフと挙動は不安定になるものの、荷重が残らない様に走り込む
レース当日の公式練習からのタイムアタック、早々と2番手タイムを計測その後は、バトルになり4番手タイムで終える。
予選ヒート (5周)
4番手グリッドより無難にスタートを決める物の加速が鈍り1コーナーの場所取り合戦は5番手に次の2コーナーでポジションを戻しオープニングラップは4番手で終える。その後、4台でのトップ争いが始まる。2番手争いの間にトップが抜け出し2番手争いは3台での攻防が激しくなり、このヒートは2番手でフィニッシュ
決勝ヒート (8周)
午後からの決勝ヒート路面温度もどんどん上昇とマシンセットもトレッド幅を広げ望む
スタートを無難に決めオープニングラップは2番手でホームストレートを掛け抜ける。その後、トップ争いに数回仕掛けるが、前には出れず。そうしてる間に後続車もKOUDAIくんに仕掛けてくる 予選同様に2番手争い3台でのバトルが始まる。レース後半にはこの集団から抜け出し単独2番手で前車を追う展開に前半の差が埋まらずこのままフィニッシュの2位入賞となりました。
表彰式
YAMAHAカデットオープンクラス(エントリー23台) 路面:ドライ
#5SHOUTAくん四国シリーズにも参戦、前回優勝し最近、頼もしいドライバーになって来ました。
今回もエントリー20台超えの迫力のあるカデットオープンクラス。前日練習では、天候の為か路面がもう一つ全体的にタイムが出ていない。
そんな中、午前中は全体的に好タイムをマーク、午後からやや地力の差を感じるものの、ぼちぼちの仕上がりを見せる。
レース当日は”闘魂” さあ~戦いまっせえ~と気合十分のメカニック。公式練習からのタイムアタックは11番手に付ける。
予選ヒート (8周)
ローリングからの場所取り合戦は、無難に決め11番手でレースを作る。その後ポジションを上げて行き9番手で向かえた7番手争い4台での攻防2コーナーで後続車と接触、、排気系トラブルにより11番手でこのヒートを終える。
決勝ヒート (12周)
午後からの決勝ヒート、インターバルの間にマシンの修復、気を取り直して望む。11番手グリッドからのローリング~スタート 場所取り合戦は10番手でオープニングラップを終える。その後も順次、ポジションを上げて行きレースを作る。後半には7番手に浮上し向かえた11周回目、再び8番手に後退でラストラップに突入と懸命に仕掛けるが届かずフィニッシュラインに流れ込み8位フィニッシュと、2戦連続ポイントゲットとなりました。
表彰式
このシリーズフル観戦継続中のHAMAちゃん今回もありがとうございました。
次回第6戦は9月11日となります。