天候にも恵まれたGWの最終日、8日は中山シリーズの第2戦となりました。
和気あいあいとした雰囲気の中、今回もEIKOさんのサポートもあり5クラスに28台のエントリーと開幕戦からクラス、台数も増え盛り上がりを見せました。
オープンクラス(8台)
最近カートを楽しむホビー派のドライバーも増え、走行会の延長でレース体験してみようよーと昨年の最終戦でテスト的に増設したクラスで、エンジン、タイヤも自由、重量規定もなしと、とにかくレースの雰囲気を楽しんでしまおう~とエントリー代金もリーズナブルな、ゆるいクラス
今回は8台エントリーとエンジンもリードバルブエンジン・ROTAX MAX・YZ80ミッション・KTと様々タイヤもMOJOが要ればDL SL06と・・・・そんな中#9YAMAさんが初レース体験、カート歴実に1カ月チョイ
タイムトライアルでは取り合えず自己ベストを更新の34秒台を記録で8番手に付ける。
予選ヒート(10周回)
昨日に、そくせきながらローリングの仕方とキャブの合わせ方を伝授で、遅れながらもどうにか無事スタートを決め完走の7番手フィ二ッシュ
決勝ヒート(15周回)
予選同様、加速は鈍いが無難にスタートを決めスタート直後の迫力を体験、その後淡々と走行で周回を重ねる。レース後半で周回遅れされるが、9位で見事完走を果たしました。。。。あれ~ハイ二―ドル開いてない(笑~い)
YAMAさんコメント・・・・”練習の方が周回数走ってるのにレースはその倍位疲れたましたわ”。。。きっとそれだけ緊張感を持って集中して走行したと言うことでしょうねその分タイムアップこれが2回の練習より1回のレースと言われる由縁でしょうね お疲れ様でしたあ~
ROTAX MAXシニアクラス(エントリー10台) 路面:ドライ
開幕戦に続き#22HAMAちゃんが参戦、前日練習ではなかなか良いセッティングが出ない。試行錯誤を繰り返す。
レース当日、太陽が昇るにつれ気温も上昇、路面グリップもアップ、公式練習は30秒台続ひつとHAMAちゃんもタイヤの皮むき後5ラップ程度、30秒台に入れ公式練習を終える。
続くタイムアタック(2周計測)は思った以上にグリップしなかったとコメントの6番手タイム
予選第1ヒート(10周回)
2ヒート制で行われる予選の1回目、6番手スタートからの場所取り合戦の攻防、2コーナー立ち上がりではポジションキープ続く5コーナー~6コーナーあたりで前車が縺れ最終コーナーを4番手で立ち上がる。
その後のトップ争いはHAMAちゃんを含む4台でのトレインが続くレース後半このトレインから切り離されやや単独の4位フィ二ッシュ
予選第2ヒート(10周回)
まだここまでセットが決まらない予選第1ヒートの内容でリアシャフトを交換し予選第2ヒートに備える。4番手よりスタート直後の1コーナー~2コーナーの場所取り合戦が縺れる。オープニングラップは5番手で帰ってくる。その後バトルに加わるものの後退のこのヒートは6位フィ二ッシュ
決勝ヒート(15周回)
メインレースながら今回も15周回のファイナルヒート、スタート前にハブを交換。。。このヒートが一番セットが決まったとコメントと、スタートは相変わらずアウト側から攻め込む、オープニングは6番手とポジションキープその後はトレイン走行が続く、レース中盤最終コーナー立ち上がり縁石に乗り上げ亀状態と7番手に レース後半で最後の意地を見せ2コーナーで6番手に上がるが立ち上がりクロスを取られ7位フィ二ッシュとなる。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。
次回第3戦は6月12日開催となります。よろしくお願いします。
又この日はSL宝塚シリーズの第4戦目キッズクラス参戦のKOUDAIくん13台エントリーの中タイムアタックは5位、予選はスタートで出遅れるが元のポジションの5位フィ二ッシュ。決勝ヒートは4位と今回は表彰台を逃した模様