今月はスポーツシ―ズン到来と、選抜高校野球にプロ野球が開幕となり、3月最後の週末27日は天候にも恵まれ2016中山カートチャンピョンシリーズの開幕を向かえました。
昨年の開幕戦は、エントリー不足と不成立となり、今年は何が何でもレース成立させたかった開幕戦。皆様の協力もありMAXマスターズクラスとYAMAHAカデットクラスと2クラスながらも第1戦を迎えることが出来ました。
又、名古屋からEIKOさんのサポートもありスタッフのSUZUKIさん”やっぱり商品を販売するだけでなく現場に足を運ぶ”と力強いお言葉・・・遠い所ありがとうございます。
ROTAX MAXマスターズクラス(エントリー10台) 路面:ドライ
#22HAMAちゃんが参戦、前日練習ではセッティングも決まり上々の仕上がりを見せる。
レース当日、朝方は肌寒く感じるものの太陽が昇るにつれ気温も上昇、路面グリップもアップ、公式練習は今年も30分設けられ、たっぷり余裕を持って走行出来ます。HAMAちゃんタイヤの皮むき後5ラップ程度、路面の感触を確かめ3番手タイムを計測。
続くタイムアタック(2周計測)1周目は31,7台と、おそ~~2周目に30,8台を計測で2番手タイムに躍り出る・・・・上がり白NO1。。。相変わらずグリップ命ですわあ~(笑い)
予選第1ヒート(10周回)
2ヒート制で行われる予選の1回目、2番手スタートからの場所取り合戦の攻防、2コーナー立ち上がりでは4番手に後退・・・・この辺はさすがトップ3、元全日本シリーズランカーとあって上手い
その後はトップ争い2台、やや後方3番手争い2台に絞られこのヒートは4番手フィニッシュ
予選第2ヒート(10周回)
予選第1ヒートの内容でメインジェットを一つ絞り、タイヤの空気圧を高めに変更して午後からの予選第2ヒートに備える。4番手よりスタート直後の1コーナー~2コーナーの場所取り合戦が縺れるがどうにかオープニングラップは4番手で帰ってくる。車の動きは良くなっている。トップ争いはHAMAちゃんを含む4台に絞られ、レース後半には第1ヒートと同じようにトップ争い2台、その後方3番手争い2台に絞られこのヒートも接近戦の4番手フィニッシュ
決勝ヒート(15周回)
通常なら20周回で行いたい所だが、ここは泣きの15周回のファイナルヒート・・・最初予選3ヒートと言う話もありましたが、皆さんよく反対しませんでしたね(笑~い)
今回はスタート前にギア比を上げバトルに持ち込む作戦に出たHAMAちゃん、スタートの場所取り合戦、2番手に顔を覗かせ3番手をキープでオープニングを終える。レース前半は3番手でトップ2台を追い掛ける展開にレース中盤で4番手に後退、その間にトップ2台は抜け出し3番手争いを演じる。背後にピタリと付けるもののパッシングには至らず4位フィニッシュ入賞となりました。
ご参加の皆様、お疲れさまでした。又応援に駆けつけて頂きましたYAMAさんありがとうございました。。。初レース観戦に興奮気味でした
次回第2戦は5月8日となります。よろしくお願いします。