6日はSL神戸シリーズと、いよいよ2016年度の開幕です。天候も心配されましが曇り空ながら終始ドライ路面でのレース。全クラス総勢70台超えと迫力もありボリュ―ム満点の第1戦となりました。
各クラス、新シーズンと昨年までのメンバーがステップアップまた新しく加入とフレッツュな顔ぶれとなり、今年のシリーズ戦を占う大切な1戦となりました。
キッズGT-1クラス(エントリー12台) 路面:ドライ
今シーズン、シリーズ制覇を狙う#12KOUDAIくんが参戦、前日練習はバトルの練習をメインに繰り返す。
レース当日、公式練習からのタイムアタック・・・・・戦略は前半単独走行でタイムが頭打ちした所で、スリップを使いタイムを伸ばす はずがあ~ 次々抜かれて行く結果9番手に。。。。エンジンハズレ?
予選ヒート (5周)
タイムアタックのデーターを確認、やはりエンジンが回っていない、基本的なチェーンの張り、ライン、スロットル開度、リアアクスルのガタ等をチェックし予選に臨む、
スタートダッシュを決めポジションアップ、オープンニングラップ7番手でホームストレートを駆け抜ける、その後もアグレッシブに攻め込みこのヒートは6番手で終える・・・だが相変わらずエンジンはキツイ
決勝ヒート (8周)
午後からの決勝ヒートは6番手からのスタート、反応は良いスタートに見えたがエンジンの加速はもう一つ、1コーナーまでに前に出れず、行く手を塞がれる展開にポジションダウン、その後はバトルに持ち込みシブトクレースを作るが前車のスピンを避けきれず接触、最後尾までポジションダウンそれでも8番手までポジションを戻し開幕戦は8位フィ二ッシュとなりました。
まあ~シリーズを通じてこの様なレースもありますが、そんな中でも1つでも上の順位を目指すその積み重ねが大事です。
YAMAHAカデットオープンクラス(エントリー19台) 路面:ドライ
このクラス参戦は、2015年に続き#5SHOTAくん 昨年シリーズ後半より要約レースが作れるようになりラップタイムも徐々に上げて来ている。楽しみなドライバー #12はHIDEくんこちらも2015年に続きこのクラスに参戦、前日練習では他ドライバーより頭一つ抜け出し順調な仕上げを見せる。
公式練習からのタイムアタックはSHOTAくん9番手タイム、HIDEくん10番手タイム、となる。
予選ヒート (8周)
ローリングからの場所取り合戦、HIDEくん7番手にポジションアップその後は6番手にポジションを上げ前車追撃に入るが、レース後半エンジンの伸びがなくなってきたとコメントの2台に交わされこのヒートは8番手でフィニッシュ
SHOUTAくん、スタートでHIDEくんに前を奪われるが、その後はポジションをがっちりキープの9番手フィニッシュ
決勝ヒート (12周)
午後からの決勝ヒート、HIDEくん8番手グリッドよりローリング中の被りからか加速が鈍る。1コーナー~2コーナーの場所取り合戦の攻防でどうにかポジションを保つ、その後レース前半トップからのトレインに加わる。レース中盤あたりから後続の9番手スタートのSHOUTAくんのペースが上がる。2コーナーでHIDEくんのインを奪うが共に接触、スピンは逃れるが、前車集団と水を差される。現在HIDEくん8番手、接触によりSHOUTAくんは11番手にその後、再びポジションを上げ9番手に上がる。レース後半トップ集団が絡みHIDEくん7番手、SHOUTAくん8番手に上がりこのままチェーカーを受ける。
HIDEくん、前日練習では良い感触で終えたものの、NEWタイヤでの伸びしろが少なかった
SHOTAくんは要約Aクラスでレースを進めることが出来ました。
本日、サポート頂きましたHAMAちゃん毎度ながらありがとうございました。